さかなのブログ

28歳(女)現在無職 発達障害 アスペルガーグレーゾーン女のブログ

【聴覚過敏】大きい音が怖い

 

発達障害の方はよく感覚や聴覚過敏があると言われています。

私も過敏症状がいくつかあります。

とくに幼少期の頃は今より多かったです。

 

まず音がとても怖かったです。

私が特に苦手だったのが打ち上げ花火の音です。

 

幼稚園くらいだったかな...

地元の花火大会があり、親と一緒に観に行った時です。

自転車の後ろに乗せられて遠くから見える花火がワクワクだった私ですが

近くづくにつれて打ち上げ花火の音が大きくなり、段々心臓にドーン!って響いてきて

 

打ち上げ花火の近くに来た途端に音にビックリして

「こわーい!!帰りたーい😭!!!」

という感じでずっと泣きはじめて

とうとう恐怖に耐えられず自転車から脱走!

お祭りの人混みの中を走って逃げて迷子になってしまいました。

 

お母さんは必死で探したそうですが見つからず...

結局たまたまお父さんの知り合いの人が私を見つけて、保護してくださり

そこにお父さんがたまたま通りかかって

なんとか無事に父母の元へ帰還...✨

 

田舎でよかったです。(良くはないが...)

 

かなりお騒がせなやつですが

それぐらい音が怖かったです。

所謂聴覚過敏というやつかと思っています。

皆さんはどうなんでしょう?

これって普通なんでしょうか?

因みに花火の音は大人になった今でも少し怖くて、近くに行くと内心ビクビクしています。

 

他にも私は海などの波の音が怖かったです。

幼少期は波の近くまで全然いけませんでした。

基本的に大きな音はすんごく苦手です。

 

コンサートやライブもちょっと怖いです。

ただのビビリの領域なのか、それともHSP気味なのか、ちょっと分からないのですが、とりあえず今も少し恐怖心があります。