さかなのブログ

28歳(女)現在無職 発達障害 アスペルガーグレーゾーン女のブログ

大腸カメラ検査 過敏性大腸炎

先日大腸カメラ検査を受けて来ました。

 

なんで受けることになったかと言うと

 

たまに血便??💦と悩んでしまう様な事があり

、それで病院に行った所

 

「じゃ、検査しましょうか?」

と早めに話がまとまったので受ける事になりました。

 

元々私は中学生くらいからずーっと

お腹の問題に悩まされてきました。

 

下痢便秘の繰り返しがほぼ毎日で私の生活は腹痛とトイレがお供な状態です。

しかもここ最近一人暮らしを始めたのがきっかけで体に良くない食生活を絶賛送ってました。

 

ストレスでお菓子をドカ食い

外食三昧

ご飯作るのが面倒でお菓子を食べる

 

とにかく食生活のお菓子率が高い。

外食で脂っこい物が多い。

 

しかも脂っこい物は食べたくないなーと思いながらも流されて外食で食べてしまう状態。

 

とにかく腸内環境は最低だったわけです。

 

そんなことで自分の大腸見たい気持ちが強く受けてきました!

 

 

麻酔のある病院とない病院と選べたのですが

怖いので麻酔ありの病院にしました!

 

検査を受ける前日の夜9時に下剤を飲んで

夜中にトイレ行ってね、みたいな感じでしたが緊張からか全然行きたくならず、朝を迎えました。

 

朝になったら8時半から下剤を飲みます。

モビフレップとか言う下剤で約2リットル飲みます😱😱

 

これがかなりキツイ💦

 

味はほんのり甘くて、苦くて酸っぱいです。

不味くてかなり悪戦苦闘しました。

 

不味いですが、私的には味よりも匂いがダメでした。

匂いはなんか沖縄の海の様な、(海ぶどうみたいな)ビニールの様な、なんとも受け付け難い匂いでした。

 

コップに入れて1杯を10分くらいかけて飲んで

次にまた1杯飲んで最後コップ水1杯飲む

これを3セットは必ず飲んでくださいという内容でした。

 

ストローで飲んで耐えたのですが、全然飲めなくて(1時間に1杯くらいしか飲めなかった)

かなり遅い💦

 

検査は13時半からなのに全然飲めなくて

結局時間になり病院へ...

 

病院で申し訳ないながら飲めなかったのを報告し、しばらく時間延長で飲む事になりました。

(かなり申し訳ない😱)

 

でも結局3セットは飲めず

 

2セット半くらい、約1リットル飲み干した所で

看護師さんからオッケーが出たので

約1時間半くらい遅れて検査しました💦

 

下剤自体は便が完全に出なくなったらストップでオッケーとの事でした。

汚い話ですが、私はトイレ12回くらい行きました💦

 

ただ普段お腹が緩いのと検査受ける一週間前からあまりご飯を食べていなかったので、すぐお腹が空っぽになったのかも。

 

 

そして手術着のような服に着替えて

いざ、検査へ向かいました。

 

麻酔が怖くて緊張しましたが、すごく気持ち良かったです。笑

ただ効きが悪いのか、意識はずっとありました。

始め麻酔を入れられた時はボーっとしましてが完全に起きて

大腸カメラが入って来たのとかは分からなかったんですが、腸の曲がり角にカメラが来た時

一瞬すごくお腹が痛くなって

思わず「いたい!」と言ってしまいました。

 

そのあと麻酔を強めてもらったんですが、意識はあり、なんか寝てるのか起きてるのか分からない、そんな感じでした。

 

そんなこんなで検査は終わりました。

結果は特に異常なしでした!

 

ほっとしたんですが、結局私の腹痛や下痢は原因不明でした。

 

恐らく過敏性大腸炎だと言われましたが、いかんせん腸内は綺麗みたいなので断言が出来ないと言われてしまいました。

結論はストレスじゃないかなーみたいな感じでした。

 

うーん、とりあえずコロネルという薬を飲むとまぁ良い感じなので過敏性大腸炎なのかなぁ

 

といった感じでした。